アニメプロット分解「この素晴らしい世界に祝福を!」②

このすば一期のエンディングって、なんであんなに名曲なんでしょうかね。 アニメで普通に聞ける 『アクア様・めぐみん・ダクネスの合唱バージョン』以外に、 それぞれのソロバージョンがあるんですけども。 めぐみんver、ほんと何回聞いても飽きないです。 …

アニメプロット分解「この素晴らしい世界に祝福を!」①

http://konosuba.com/1st/special/?mode=wall お待たせしました、「このすば」です。 今回は、ラノベ原作の人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」をプロット分解していきましょう。 もっと早くやれって話ですよね。けもフレ優先してる場合じゃねえよ。 …

『セリフ』は真実を伝えられないのです

きのう、ユニバーサル・クールジャパンの『戦国・ザ・リアル at 大坂城』を見てきました。日記か。 なんか、凄い作家の先生とかって、よくお芝居とか見に行っておられますよね。 憧れるなあ。(ヒトゴト) 勉強のために、自分とは別の業界の娯楽も知っておけ…

作品の良さを見抜きましょう

wikipedia 海軍カレー より どうもです。 飯テロ画像でこんばんわ。 個人的には、美味しそうな物の写真って幸せになれるので好きです。 ただ、海外では飯テロのことを「フード・ポルノ」って呼ぶらしいですね。 なんか、わかります。 ----<キリトリセン>--…

アニメプロット分解『ヘボット!』②

ほんと可愛いですよね、うどんさん。 写真は抱き枕です。 私物です。 何か? ----<キリトリセン>---- きわめて自然な導入から始めましたが、前回からの続きになります。 https://www.nagoyatv.com/heybot/ 荒唐無稽な男児向けギャグアニメ『ヘボット!』…

アニメプロット分解『ヘボット!』

https://www.nagoyatv.com/heybot/ どうもです。 おめでたいご報告です。 今回、当ブログで初めてのコメントを頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 投稿者: むちゃぶりぶりざえもん さんより ヘボットで…

アニメプロット分解『けものフレンズ』

どうもです。 みなさん、アニメはお好きですか? アニメが好きなフレンズですか? 当ブログではラノベを書くための具体的なテクニックをお伝えしていきますが、理論ばっかり説明されてもあまりピンと来ないと思います。 ですので、実際の作品を見ながら「あ…

作品紹介『セブンティウイザン』

参りましたね。 次は何の話しようかなーと色々考えていたんですが、急遽変更で作品紹介です。 タイム涼介先生の『セブンティウイザン』。 昨日発売かな? アマゾンで予約してたんですが、今日届いてました。 内容はタイトルの通り、70歳で初産を経験する老夫…

ストーリーの9割は『障害』で出来ています

当ブログでは、ラノベを書くための生々しい技術をお伝えしていきます。 ただし、更新している僕自身がラノベ新人賞に落ちまくっています。 ですので、あくまでこのブログのタイトルは『ラノベ新人賞の落ち方』です。 紹介された技術を駆使しても、良いラノベ…

そもそもエンタメ物語の構造ってどうなってんの?

当ブログでは、ラノベを書くための生々しい技術をお伝えしていきます。 ただし、更新している僕自身がラノベ新人賞に落ちまくっています。 ですので、あくまでこのブログのタイトルは『ラノベ新人賞の落ち方』です。 紹介された技術を駆使しても、良いラノベ…

小説テクニックってご存知ですか?

みなさん、ラノベ書いてますか? 大人気ですよね、ラノベ。 実際に読んでる方もいれば、存在は知ってるけど読んだことはないという方もいると思います。 でも、読んだことない方だって、けっこうラノベ作品を知ってますよね? 「あーあれ、ソードアートオン…